久々に同人系のお知らせ

昨年はSoundOnlineとしての活動が少なかったのですが
今年は夏を目処にまたCDを作ろうかなと思案中です。
ダンス系メインでガッツリとやって行きますのでお楽しみに!

twitterを見てると、旧譜が無かったから頑張って中古で探した!
みたいなツイートが散見されていたので、
この前確定申告がてらまとめた在庫状況を公開します。

SoundOnline CD在庫情報(2012.12.31時点)

CD名 D G 3
03.RE-ESSENCE × × × × ×
08.Trois Bleu × × × × × ×
09.NOSTALGIA × × × ×
10.Silent Clarity × × × × ×
11.Hydrangea × × × ×
12-3.Heavenly Sequence × × × ×
14.AQUOSTICS × × ×
15.Third Ensemble: Bleu × × ×
16.Kardia × ×
17.Stardust Motion × × ×
18.Starlight Vision × × ×
19.A Couple of Time × ×
20.Divine × × × × ×
21.Mythology × ×

メ:メロンブックス 虎:虎の穴 D:D-STAGE あ:あきばお〜 G:Grep 3:310Cストア イ:イベントでの頒布予定
◯:在庫あり △:少量あり ×:在庫なし

なお、310Cストアは若干安く設定していますのでオススメです。
旧譜は店頭に置いてないことが多いので、調べる際は各店舗のネット通販を利用することをおすすめします。

お仕事情報と冬コミについて

最近ちょっとしたお知らせはtwitterで告知していたのですが、
情報が流れてしまうのでそれも考えものですね。
というわけで最近のお知らせです。

1.TVアニメ「境界線上のホライゾンII」BD特典楽曲
BD3巻特典「人形言語」作編曲(歌:中原麻衣)

BD4巻特典「キンコンカンコン」作編曲(歌:東山奈央、新田恵海)

BD5巻特典「歓起舞」作編曲(歌:斎藤千和)

4巻からは声優さんのボーカルディレクション全般も行っています。
歌詞をセリフにして曲に乗せるというのはなかなかに難しいものですが、
いきなりの無茶振りにも応えて下さった東山さん、新田さんに感謝です。
実際に飴を舐めながら収録してみたりw凄く楽しい現場でした。

原作者の川上さんからの無茶振りもあり(笑)、色々と経験値も積めるこのシリーズ、
両方共その相互作用で凄く良い、楽しい曲に仕上がっておりますので、是非ご一聴を!

2.セガ音楽ゲーム「maimai」楽曲収録
東京ジョイポリス内アトラクション「ハーフパイプトーキョー」に提供していた2曲が、
音楽ゲーム「maimai」に収録されました。
また、それに伴い、iTunes及びAmazon MP3でもDL販売が開始されています。

■冬コミについて
twitter上で新作を楽しみにしている方が結構いたので念のため。
冬コミですが、夏の時点で今年の冬は忙しくなることが確定していたので今回参加しておりません。
今年は前半もあまり時間がなく、半ば締切に追われながらシングルを
出していたので、充電期間も兼ねてお休みとさせて頂きました。
締切と戦うのはお仕事の方だけで充分…(汗
来年は新規一転してまたCDを作れればと思います。気長にお待ち下さいませ!

サークルでは参加しませんが、幾つかゲスト、Arteの新譜で何曲か提供しています。

Arte Refact|幻想遊歌抄 -Fantastic Live-
1曲アレンジを提供しております。歌い手はnaoさん!


InnocentKey|InnocentKey the Best
1曲アレンジを提供しております。歌い手はめらみぽっぷさん!


領域ZERO|東方空宴歌 -SAI-
以前に提供した「Radiance」を再度リアレンジして提供しました。

お仕事情報!

ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ豪華版

上記豪華版に封入されるアレンジCDに参加しました。
Be Nice’n Easyのアレンジを担当しています。

当サークルであるSoundOnlineも、元々はラグナロクオンラインのアレンジを配布していた
「Ragnarok Sound Online」という昔のサイト名から派生したものです。
自分のアレンジの原点の一つとも言えるプロダクトに
公式として参加できるのは本当に嬉しく、感慨深いです。

しかもアレンジャーのメンツが半端ない豪華さ!
自分も中高の頃から聴いていた伊藤賢治さんや桜庭統さんを始め
アニメ・ゲーム音楽の大御所が大挙して参加しています。
正直肩身が狭いですが自分らしさを出しつつ、飽きの来ないアレンジに
仕上げてありますのでぜひ楽しんで頂ければと思います。
なお、予約締め切りは10/18(!)となっておりますので決断はお早めに!

また、ラグナロク繋がりで麻生夏子さんが歌う応援ソング「Parade!」が10/24に発売されます。
こちらはカップリングとしてOVA「乙女はお姉さまに恋してる」主題歌「CROSS×OVER SENSATION」
の作編曲として参加しておりますので、併せてぜひ聴いてみて下さい。

続・お仕事情報

1.OVA「乙女はお姉さまに恋してる〜二人のエルダー〜」
OP主題歌「CROSS×OVER SENSATION」の作編曲を担当しました。
歌はなっちゃんこと麻生夏子さん。相変わらず愛らしい歌声です。
曲調はキラキラしたハウスチューン。こういう曲は同人では
作る機会がなかったので作っていて楽しかったです。

アニメDVDは8/29から順次全3巻が発売です。
なお、ラグナロクオンラインの日本代表応援ソングと共に収録されたシングルが
10/24に発売されますので、そちらもよろしくお願いします。

2.ドラマCD「境界線上のホライゾンHR」収録
「ランララルララ」の作編曲を担当しました。
きみとあさまでの3人が豪華に歌唱。斎藤千和さんのボーカルディレクションもしております。
こちらはアッパーなハッピーハードコア!

ホライゾンはありがたいことに色々と担当させて頂いてますので、
原作と一緒に楽しんで頂ければと思います。

コミケお疲れ様でした。

直前の告知、しかもマキシでしたが、沢山の方が来て下さってありがたいです。
今日も行かれる方はお気をつけて!

Mythologyですが、各委託店にて委託しておりますので来れなかった方はご利用下さい。

委託店舗:メロンブックス とらのあな D-STAGE あきばお〜

Divineは早々に売り切れてしまいました。
こちらも若干数ながら委託がありますので、ご利用下さい。

委託店舗:とらのあな

C82 サークル情報

■サークル情報
C82 8/11(2日目) 東A-76b「SoundOnline」

■新譜情報
東方妖々夢オンリーアレンジマキシ「Mythology」

Divineの対となる東方妖々夢オンリーアレンジマキシ。
下のお仕事でフル回転してたので、今回は例大祭同様マキシ仕様です。
新しい試みとしてアニメ調だったアレンジのDivineに対して、原曲も、アレンジも、原点に戻って再アレンジ。

■旧譜情報
Trois Bleu(IBCD-0008)より以後のCDを持っていきます。
各CDの詳細はDiscographyを参照下さい。

以前M3で限定頒布した「Heavenly Sequence Promotion Disc」が
5部程見つかったので頒布します。300円になります。

例大祭に頒布した「Divine」について、
各地に散らばってる在庫を集めてコミケで頒布しようとしたのですが
時期を逸してしまい、20部程度しか持っていけません。
欲しい方は当日早めに来て頂ければと思います。
なお、Divine自体の在庫はメロンブックス虎の穴
まだ若干数ありますのでそちらもご利用下さい。

■その他参加情報
kaede.org(2日目 西あ-30b)「酣歌 Vol.2」
片霧烈火さんが歌う「混濁壊乱ブルー」を提供しました。
催眠の名を冠する綺麗なカクテル「ヒプノティック」、
サウンド面で綺麗さをピアノの旋律で、
催眠による不安定等を変拍子とコードワークで表してみました。
烈火さんなら歌えるだろうという攻めの姿勢で。

トーンジュエル(Arte Refact2日目 西あ-39bで委託)「SISTARS TRIP」
トーンジュエルの3人娘が歌う「恋花模様」を提供しました。
ピアノをフィーチャーしたストレートな青春ロックです。

C82新譜「Mythology」


Divineの対となる東方妖々夢オンリーアレンジマキシ。
下のお仕事でフル回転してたので、今回は例大祭同様マキシ仕様です。
新しい試みとしてアニメ調だったアレンジのDivineに対して、原曲も、アレンジも、原点に戻って再アレンジ。
他に参加した作品はまた後日まとめてお知らせします。

C82新譜「Mythology」

お仕事情報

あまりに忙しくてサイトを完全放置しておりました(汗
twitterでは都度書いていたのですが、TLが流れてしまって
知らない方もいると思うので、まとめてお仕事情報です。

1.TVアニメ「境界線上のホライゾンII」ED主題歌「悲しみは誰の願いでもない」
現在絶賛放映中の「境界線上のホライゾンII」のED主題歌をArte Refactが担当させて頂きました。
作曲はfandelmaleと原田篤の共作、自分は編曲担当です。
歌い手は結城アイラさん。かっこ良い楽曲に仕上がっています。
CDは8/8発売です。

2.TVアニメ「境界線上のホライゾン」演目披露シリーズ
第1弾 ネイト・ミトツダイラ「Loup de debut」作編曲(歌:井上麻里奈)

第2弾 葵・喜美「花咲舞」作編曲(歌:斎藤千和)

第3弾 浅間・智「果てまでも」作編曲(歌:小清水亜美)

第4弾 マルゴット・ナイト「印章は白と黒」作編曲(歌:東山奈央)

第5弾 マルガ・ナルゼ「M.H.R.R.対黒魔術部隊・第十九隊”Shwarz Himmel”」作編曲(歌:新田恵海)

上記アニメのキャラが演目を披露、というコンセプトのシリーズ。
原作の膨大で緻密な設定とリンクした楽曲群です。

3.TVアニメ「境界線上のホライゾン」BD特典楽曲
BD5巻特典 「武蔵歌」作編曲(歌:大橋歩夕、悠木碧)

BD6巻特典 「早朝協奏曲」作曲(歌:小清水亜美)

演目披露と同じく作中歌。早朝協奏曲はイメージが中々合わずに苦労しました。こちらの編曲は同じくArte Refactの原田篤。
BD7の特典も収録や細かい修正等裏でちょこちょこと関わっております。

4.「リスアニ!Vol.10」川上稔×ArteRefact対談
7/25発売の「リスアニ!Vol.10」にて、「境界線上のホライゾン」の原作者である川上稔さんと
対談をしております。なんとカラーで顔出し(笑)
上記の演目披露シリーズや特典楽曲のレビューもありますので是非ご一読を。

5.TVアニメ「咲-Saki-阿知賀編」BD特典楽曲
BD1巻に特典として付いている「熱烈歓迎わんだーらんど」
新しいメンツで歌う、阿知賀チームすぺしゃるVerの編曲を担当しています。

6.東京ジョイポリス「ハーフパイプトーキョー」
改装に伴い新しくなったアトラクション「ハーフパイプトーキョー」に2曲提供しています。

7.Visual Art’s「Visual Art’s 20th Anniversary Remixes」
20周年記念のリミックスCDに参加しました。
「Little Busters!」ED主題歌「Alicemagic」のリミックスをしています。
7/29に開催されるVA20周年記念イベント「ビジュアルアーツ大感謝祭」にて発売されます。

8.OVAの「萌えcanちぇんじ!」ED主題歌
5/25に発売された「萌えcanちぇんじ!〜ゼロストーリー〜」のED主題歌を担当しています。
歌い手は中恵光城さん。ゆったりめの曲です。

9.ChouCho 1stアルバム「flyleaf」初回限定特典
8/8に発売されるChouChoさんの1stアルバム「flyleaf」、
初回限定盤購入時のスペシャルCD「ChouCho Non-Stop Symphony ~flyleaf MEGAMIX~」を制作しています。
詳細はChouChoさんのブログにて。
6曲をそれぞれ違う方向性でリミックスするのは大変でしたが、カッコイイ出来になっておりますのでぜひ聴いてみて下さい。

とりあえず現状公開できるのはこれくらいかな?
どれも気合入れて作っておりますので、聴いて頂けると嬉しいです。

例大祭委託情報

例大祭お疲れさまでした!
今回はマキシという事で少なめに持っていったのですが、早々に売り切れてしまって申し訳なかったです。
購入して下さった方もありがとうございました。

ありがたい事に色々な方に委託情報を聞かれましたので、こちらでも情報をまとめておきます。

メロンブックス様
とらのあな様
D-STAGE様
あきばお〜様
アニメイト様

今回結構ギリギリの入稿だったため、委託も若干遅れております。
また、D-STAGE様は既に売切れ、あきばお〜様の委託は若干遅くなる見込みです。
なお、フリーな在庫が無いので、店舗分が売り切れた場合、夏コミ等イベントでの頒布は行わない可能性があります。

例大祭 サークル情報

直前になってしまいましたが、例大祭の情報公開です。
当日ブースには下記新譜の2種類と、旧譜各種を少量持っていきます。

■ブース
「SoundOnline」東6あ-32b

■新譜情報

Divine

マキシシングルですが、何とか新譜出せました!
今回は東方神霊廟オンリーです。
1曲目はいつもと毛色の違う感じで熱く作りました。
曲数が少ない分、どれも作りこんでますのでまずは特設サイトでご視聴を。


幻想遊戯館

冬に引き続き、Arte-Refactでも新譜を作りました。
今回のテーマはゲームセンター!
自分が好きでハマっていたゲーム2つをモチーフに作りました。
色々と趣向を凝らしてあるのでお楽しみに。

■その他参加情報

Floriography

既存曲となりますが、2曲提供しています。かっこいいPVになってそうで楽しみ!

TOP