カテゴリー : ゲーム

夏コミ参加のお知らせ

ひっそりと参加しております。
3日目(8/14)西p-09b「SoundOnline」です。
西3,4ホールということなので、企業ブースがあった4Fなのかな?

M3と同様、少量ですが冬コミ時の突発CDを少し持っていければと思います。手焼きCDなのでいい加減今回が最後かな。
その他いつものように既刊をちょこっと。

ちゃんとしたCDも作りたいんですが、一人サークルだとなかなか時間が取れなくて難しいですね…
CDに収録する予定のラフデータだけが溜まっていく(汗

お仕事情報もTwitterに任せきりで更新しておりませんが…。
直近だとアイドルマスターミリオンライブ!4巻特装版に収録されている
ユニット「クレシェンドブルー」の新曲「Flooding」や、
SAGA PLANETS様のPCゲーム「フローラル・フローラブ」のED曲等提供しております。
以前ミリマスに提供した「Shooting Stars」なんかも、昨年西武プリンスドームで行われた「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」
のBDに収録されてますので、ぜひ見てみて下さい。ダンスが凄くカッコいいよ!

それ以外にもアニメやゲーム等で公開待ちな楽曲も色々とありますので、
都度Twitter等で発信していければと思います。

そうそう、Stereo Sound様より7/29に刊行されました「ヘッドフォン王国 No.6」
Arte Refactとして桑原、本多と共にインタビューを載せて頂いております。
近くのページにはMONACAさんのインタビューなんかも載ってたりして恐縮しか感じないのですが、もしちょっとでも気になる方がいたらぜひ。

冬コミ情報と商業情報


艦これインストアレンジ「HORIZON OF DAYBREAK」
3日目西こ-18a「SoundOnline」

※今回はオリジナル枠で参加なので3日目です。ご注意を!

E-4でバケツ使いまくりながらアレンジしてました。
頑張った甲斐あって伊9ちゃんは可愛いです。
ってことで今回は艦これBGMアレンジです!

9,10,11月と忙しかったのですが、11月中旬辺りから
なんとか時間が取れたので、久々にインストアレンジをしてみました。
表紙は雷電コンビ。refeia先生の絵はかわいいのです!

ジャケットの裏には同じくrefeia先生が描く中破絵!を封入しております。
中破イラストは手に取ってのお楽しみ!

今回も色々会場特典付けるべく、入稿完了後も頑張っております。
もしかしたら会場限定楽曲も…?こちらは確定次第また公開します!

そして商業案件も続々!
しばらく更新なくてすいません。頑張ってるんです!

・TVアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」キャラソンミニアルバム「Prisma☆Musica」
 Tr01「プリズム☆シャイニーデイ」担当してます。歌はイリヤCVの門脇舞以さん。
 ボーカルディレクション時にロロナの話とか色々しちゃいました。
 歌間にあるセリフパートで蕩けて下さい。

・TVアニメ「BLAZBLUE ALTER MEMORY」ED主題歌「REINCARNATION BLUE」
 c/w PS3「ルートダブル」OP主題歌「ROUTE EXIT」
 シングルCD発売中!2曲共作編曲しております。歌は結城アイラさん。

・TVアニメ「BLAZBLUE ALTER MEMORY」劇伴
 アニメ内BGM、ArteRefactで担当しております。
 自分は10曲程担当してます。サントラは12/25発売です。

・TVアニメ「バディ・コンプレックス」ED主題歌「あの空に還る未来で」
 情報公開されました。今後の展開をお楽しみに!歌はChouChoさん。

・茅原実里「NEO FANTASIA」Tr06「endress voyage」
 茅原実里さんニューアルバム。12/11に発売されました!

・PS3・PSVITA「インフィニット・ストラトス2 イグニッション・ハーツ」OP主題歌「coloration」
 こちらもCMが公開されました!バックでワンコーラス聞けますのでぜひ。
 歌はアニメ版に引き続き栗林みな実さん。

・オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」アレンジCD「Ragnarok Online Elemental Tunes」
 昨年の10thアニバーサリーに引き続き参加させて頂きました。
 パッケージにはインタビューも掲載!

・東方projectアレンジCD「東方幻奏響UROBOROS ~fANTASIAsPIRALoVERdRIVE~」
 虎の穴より12/29日発売。三澤さんとのコンビで久々に東方アレンジを提供しました。

あと、DDRに提供した「Straight Oath」がjubeatに移植されたみたいですよ!
DDRのサントラにはロングバージョンも収録されてますので、ぜひ聴いてみて下さい!

2013年4月のお仕事情報

更新サボっていたので告知祭りになってますがご容赦下さい(汗

1.音楽ゲーム「DanceDanceRevolution」
この度アーケードで稼働した「DanceDanceRevolution」に
「Straight Oath」という楽曲を新規提供させて頂きました!
自分がクラブ・ダンス系というジャンルを知り、作りだしたのはこのシリーズからなので、
制作側として関われるのは本当に嬉しく感慨深いです。

歌唱はいつもお世話になっている三澤さん。
これぞうちの楽曲、というジャンルで入っておりますので
見かけたら運動不足解消がてらに1回やってみて下さいね。

2.音楽ゲーム「maimai」
東京ジョイポリス内アトラクション「ハーフパイプトーキョー」に提供した楽曲
「fragrance」がmaimaiに収録されました。
どんなもんかと見に行ってみれば…かなりの高難易度なようで。
遊ぶ方は心してかかって下さいね☆

3.TVアニメ「IS<インフィニット・ストラトス>」ドラマCD
オリジナルドラマシリーズ Vol.1 feat.篠ノ之箒 ~スウィンギン・イン・ザ・レイン~

4/24発売です。みんな大好き箒さんの新キャラソン「境界線LOVE」を担当させて頂きました!
ちょうど前後して「境界線上のホライゾン」シリーズを担当していたこともあり、
このタイトルが決まった時、ランティスのPから「境界線アレンジャー」という
ありがたいアダ名を頂きました。今後積極的にあやかって行こうと思います。

4.PS3「神様と運命革命のパラドクス」キャラクターソングアルバム
天使たちの福音~ feat.μ’s

同じく4/24発売です。神パラがラブライブのμ’sとコラボ!
天使5人曲「革命ですね?神様!」を含む3曲の作編曲を担当しています。
また、ほぼ全てのボーカルディレクションも行なっています。
全曲Arte Refactが担当!ということでアルテとμ’sのコラボとも言えるこのCD、
iTunesで試聴もできるようなのでぜひ。
海未ちゃんのギャップが好評のようです…w

5.PSP「境界線上のホライゾン PORTABLE」
4/25発売。BGMを一式まるっとArte Refactが担当しました。
今回作曲はしていませんが、取りまとめ等諸々やらせて頂きました。
初のコンシューマということで、特殊な仕様もあり色々と大変でしたが
無事に発売されるようで嬉しい限り。

お仕事情報と冬コミについて

最近ちょっとしたお知らせはtwitterで告知していたのですが、
情報が流れてしまうのでそれも考えものですね。
というわけで最近のお知らせです。

1.TVアニメ「境界線上のホライゾンII」BD特典楽曲
BD3巻特典「人形言語」作編曲(歌:中原麻衣)

BD4巻特典「キンコンカンコン」作編曲(歌:東山奈央、新田恵海)

BD5巻特典「歓起舞」作編曲(歌:斎藤千和)

4巻からは声優さんのボーカルディレクション全般も行っています。
歌詞をセリフにして曲に乗せるというのはなかなかに難しいものですが、
いきなりの無茶振りにも応えて下さった東山さん、新田さんに感謝です。
実際に飴を舐めながら収録してみたりw凄く楽しい現場でした。

原作者の川上さんからの無茶振りもあり(笑)、色々と経験値も積めるこのシリーズ、
両方共その相互作用で凄く良い、楽しい曲に仕上がっておりますので、是非ご一聴を!

2.セガ音楽ゲーム「maimai」楽曲収録
東京ジョイポリス内アトラクション「ハーフパイプトーキョー」に提供していた2曲が、
音楽ゲーム「maimai」に収録されました。
また、それに伴い、iTunes及びAmazon MP3でもDL販売が開始されています。

■冬コミについて
twitter上で新作を楽しみにしている方が結構いたので念のため。
冬コミですが、夏の時点で今年の冬は忙しくなることが確定していたので今回参加しておりません。
今年は前半もあまり時間がなく、半ば締切に追われながらシングルを
出していたので、充電期間も兼ねてお休みとさせて頂きました。
締切と戦うのはお仕事の方だけで充分…(汗
来年は新規一転してまたCDを作れればと思います。気長にお待ち下さいませ!

サークルでは参加しませんが、幾つかゲスト、Arteの新譜で何曲か提供しています。

Arte Refact|幻想遊歌抄 -Fantastic Live-
1曲アレンジを提供しております。歌い手はnaoさん!


InnocentKey|InnocentKey the Best
1曲アレンジを提供しております。歌い手はめらみぽっぷさん!


領域ZERO|東方空宴歌 -SAI-
以前に提供した「Radiance」を再度リアレンジして提供しました。

お仕事情報!

ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ豪華版

上記豪華版に封入されるアレンジCDに参加しました。
Be Nice’n Easyのアレンジを担当しています。

当サークルであるSoundOnlineも、元々はラグナロクオンラインのアレンジを配布していた
「Ragnarok Sound Online」という昔のサイト名から派生したものです。
自分のアレンジの原点の一つとも言えるプロダクトに
公式として参加できるのは本当に嬉しく、感慨深いです。

しかもアレンジャーのメンツが半端ない豪華さ!
自分も中高の頃から聴いていた伊藤賢治さんや桜庭統さんを始め
アニメ・ゲーム音楽の大御所が大挙して参加しています。
正直肩身が狭いですが自分らしさを出しつつ、飽きの来ないアレンジに
仕上げてありますのでぜひ楽しんで頂ければと思います。
なお、予約締め切りは10/18(!)となっておりますので決断はお早めに!

また、ラグナロク繋がりで麻生夏子さんが歌う応援ソング「Parade!」が10/24に発売されます。
こちらはカップリングとしてOVA「乙女はお姉さまに恋してる」主題歌「CROSS×OVER SENSATION」
の作編曲として参加しておりますので、併せてぜひ聴いてみて下さい。

お仕事情報

あまりに忙しくてサイトを完全放置しておりました(汗
twitterでは都度書いていたのですが、TLが流れてしまって
知らない方もいると思うので、まとめてお仕事情報です。

1.TVアニメ「境界線上のホライゾンII」ED主題歌「悲しみは誰の願いでもない」
現在絶賛放映中の「境界線上のホライゾンII」のED主題歌をArte Refactが担当させて頂きました。
作曲はfandelmaleと原田篤の共作、自分は編曲担当です。
歌い手は結城アイラさん。かっこ良い楽曲に仕上がっています。
CDは8/8発売です。

2.TVアニメ「境界線上のホライゾン」演目披露シリーズ
第1弾 ネイト・ミトツダイラ「Loup de debut」作編曲(歌:井上麻里奈)

第2弾 葵・喜美「花咲舞」作編曲(歌:斎藤千和)

第3弾 浅間・智「果てまでも」作編曲(歌:小清水亜美)

第4弾 マルゴット・ナイト「印章は白と黒」作編曲(歌:東山奈央)

第5弾 マルガ・ナルゼ「M.H.R.R.対黒魔術部隊・第十九隊”Shwarz Himmel”」作編曲(歌:新田恵海)

上記アニメのキャラが演目を披露、というコンセプトのシリーズ。
原作の膨大で緻密な設定とリンクした楽曲群です。

3.TVアニメ「境界線上のホライゾン」BD特典楽曲
BD5巻特典 「武蔵歌」作編曲(歌:大橋歩夕、悠木碧)

BD6巻特典 「早朝協奏曲」作曲(歌:小清水亜美)

演目披露と同じく作中歌。早朝協奏曲はイメージが中々合わずに苦労しました。こちらの編曲は同じくArte Refactの原田篤。
BD7の特典も収録や細かい修正等裏でちょこちょこと関わっております。

4.「リスアニ!Vol.10」川上稔×ArteRefact対談
7/25発売の「リスアニ!Vol.10」にて、「境界線上のホライゾン」の原作者である川上稔さんと
対談をしております。なんとカラーで顔出し(笑)
上記の演目披露シリーズや特典楽曲のレビューもありますので是非ご一読を。

5.TVアニメ「咲-Saki-阿知賀編」BD特典楽曲
BD1巻に特典として付いている「熱烈歓迎わんだーらんど」
新しいメンツで歌う、阿知賀チームすぺしゃるVerの編曲を担当しています。

6.東京ジョイポリス「ハーフパイプトーキョー」
改装に伴い新しくなったアトラクション「ハーフパイプトーキョー」に2曲提供しています。

7.Visual Art’s「Visual Art’s 20th Anniversary Remixes」
20周年記念のリミックスCDに参加しました。
「Little Busters!」ED主題歌「Alicemagic」のリミックスをしています。
7/29に開催されるVA20周年記念イベント「ビジュアルアーツ大感謝祭」にて発売されます。

8.OVAの「萌えcanちぇんじ!」ED主題歌
5/25に発売された「萌えcanちぇんじ!〜ゼロストーリー〜」のED主題歌を担当しています。
歌い手は中恵光城さん。ゆったりめの曲です。

9.ChouCho 1stアルバム「flyleaf」初回限定特典
8/8に発売されるChouChoさんの1stアルバム「flyleaf」、
初回限定盤購入時のスペシャルCD「ChouCho Non-Stop Symphony ~flyleaf MEGAMIX~」を制作しています。
詳細はChouChoさんのブログにて。
6曲をそれぞれ違う方向性でリミックスするのは大変でしたが、カッコイイ出来になっておりますのでぜひ聴いてみて下さい。

とりあえず現状公開できるのはこれくらいかな?
どれも気合入れて作っておりますので、聴いて頂けると嬉しいです。

「たっち、しよっ! ~Love Application~」主題歌担当

コンパイルハート様から2月に販売予定の恋愛シミュレーションゲーム
「たっち、しよっ! ~Love Application~」の主題歌を担当させて頂きました!
歌は「日常」のED等でお馴染みの佐咲紗花さん!

キャラも可愛く、自分もプレイするのを楽しみにしています。
公式サイトではオープニングのPVが曲と共に試聴できますので、ぜひご覧下さい。

DJMAX TECHNIKA3

久々に楽曲提供させて頂きました!
トランスインスト「Dark Prism」
はっちゃけたボーカル「Over The Rainbow」
この2曲となります。公式PVはこちら

Over The Rainbowは元々「Silent Clarity」という当サークルのCDに収録したものです。
今回提供するにあたって、ゲーム用ショートバージョンとしてアレンジし直し、
英語ボーカルも新規に録り直しての提供です。

無茶な要望を笑顔で歌ってくれた三澤さんと、英詞協力してくれたティファ子さんに感謝。

スーパーモンキーボール 3D

株式会社セガより3月3日発売の「スーパーモンキーボール 3D」に
幾つか楽曲を提供させて頂きました。

アラビア的な曲や、バトル的な曲等が入っております。
Nintendo 3DSをお持ちの方は、もし興味がわいたら買ってみて下さいね。

X-BEATに曲を提供しました

韓国産オンライン音楽ゲーム「X-BEAT」
1周年記念、ということでオリジナル楽曲を2曲提供しました。

http://xb.hanbitstation.jp/

「Seraphic」
「風にのせて(X-BEAT Remix)」

風にのせての方は曲名でわかるように、「The Clear Blue Sky」に収録されていた
三澤さんの歌を、ゲームに合うようリズム等リアレンジしたものです。

無料でWebブラウザ上で楽しめますし、他にも色々な人が
楽曲を提供しているので、是非遊んでみて下さいね。

TOP